パラキャリ・サラリーマン|過去の未来の自分へのメモ

本業サラリーマンしながら、副業から始めた事業で起業。過去の自分に向けて、もっと早く知っていたら役に立った事を雑記ブログで気楽に書いていきます。過去の自分と同じく仕事好き・副業から起業したいと考えている人の参考にでもなれば嬉しいです。

自己紹介:私の履歴書と、このブログの趣旨について

私の履歴書(2020年12月更新)

f:id:zakkiworkdiary:20161107222914p:plain

思えば2016年から始めたこのブログ、自分の人生と共にほったらかす時もあれば、ちょっとガチになった時もありました。

一応履歴書のような形で自己紹介と、このブログの趣旨をご紹介します。

性別・年齢・家族

男性・1987年生まれ・独身→結婚→妻第一子妊娠中(new!)

職歴と仕事内容

1社目

新卒でとある外資系コンサルに入社。 仕事内容は楽しかったが、コンサルだとどうしても実ビジネスにあまり関わることが出来ず、事業会社へ転職。

2社目

ある事業会社のBIアナリスト(ビジネス・インテリジェンス・アナリスト)として、経営や、商品・サービス、マーケティング、在庫流通などに関する事業全体的なデータ数値管理、分析、レポーティングなどを担当。

3社目

外資系のIT企業へ転職しました。日本の規模はまだ小さく、主にサービス企画・マーケティング・エンジニアリングと考えられないほど広い業務を担当しています。

2社目中に副業→起業

副業で個人事業主として、主に数名規模のWeb系スタートアップ会社様へ、経営コンサルティンをご提供。 内容は経営から会計、マーケ、営業までと、できるだけジェネラリストなコンサルタントを意識しており、とりあえず最初はなんでもやってました。

数年前に個人事業主から法人成りし、もうちょっと会社っぽいサービスを提供しています。

収入

副業について書いているブログでもあるので、公開します。

本業サラリーマン

  • 1社目退職時:700万円前後
  • 2社目退職時:900万円前後
  • 3社目現在:1400万円前後

副業(個人企業)

  • 現在粗利:600万円前後

ブログ収入

  • 毎月のサバー代ぐらい

このブログの趣旨目的

現在はサブタイトル通り、過去の自分があの時知っていたらよかったなと思えることや、未来の自分が見返した時に、この時こんな事考えていたなと思えることをツラツラと書いていこうかと思っています。

見ての通り更新頻度も、トピックスもバラバラです。その時自分の人生の中で気になっていたものだけが書いているだけの、まさに雑記ブログです。 ただ、おそらく仕事・副業・健康・ツール関連の事が多くなるのではと思います。

どんな方に読んでもらいたいか

お話したように過去の自分に向けたブログなので、過去の自分です。しかし無理な事です。

なので、時代は違えど、過去の自分と同じように仕事好き、副業から起業したい、健康にもなりたい、色々試したい、なんて人にはあくまでも私個人の経験ですが、お役にたてる情報もあるかもしれません。

今までの軌跡

ブログ設立当初は、「交流関係を広げたいのと、自身の文章力強化の為」みたいなイタイ目的ではじめました。笑

それが、ちょっとお小遣いを稼げるようになると、「アフィリエイトで稼げる記事を!」なんて目的になり、アフィリリンクベタベタ記事が増えてきます。笑

そしてオートミールなどちょっと健康にハマり、一時は毎日身の回り更新なんかもしてました。

仕事がちょっと忙しくなれば更新はパタンと止まり、ふと思い出した時に書く。というスタンスでした。

これから

これからもそんな感じで書いていこうかと思います。

特に、大事にしたいのは;

① 過去の自分が読んでいれば役に立ったであろう情報

これは過去の自分に対しての記事です。あの時知っていればもっと楽に色々できただろうと言うことを視点に書いていきます。

② 未来の自分の思い出のための

これは2016年に書いた記事を4年後の自分が読んでいると、以下に自分全く別のことを考えていたか、何に取り憑かれていたか、読んでてくすっと来てしまします。まさに日記のような使い方です。