パラキャリ・サラリーマン|過去の未来の自分へのメモ

本業サラリーマンしながら、副業から始めた事業で起業。過去の自分に向けて、もっと早く知っていたら役に立った事を雑記ブログで気楽に書いていきます。過去の自分と同じく仕事好き・副業から起業したいと考えている人の参考にでもなれば嬉しいです。

高級ホテルフレグランスの香り一覧|思い出の香りを自宅でも楽しむ

f:id:zakkiworkdiary:20181006231250j:plain

以前私がヒルトンの香りを調べて、自宅でも使ってみました。

あれから、新しいホテルに訪れるたびに不思議と各ホテルの香りを楽しむようになりました。

そこでそれぞれの高級ホテルの香りを調べて一覧にしました。

是非お気に入りのホテルや、思い出のホテルの香りを自宅でも楽しんでいただくの参考にしてください。

シャングリ・ラ ホテルの香り

Essence of Shangri-la

世界各国のシャングリ・ラで使われている香りです。アジアン・オリエンタルテイストな香りで、南国の甘い香りです。

ウェスティン ホテルの香り

ホワイトティー

ウェスティンホテルでは、オリジナルのホワイトティーが使われています。

実際のホテルでしか手に入りませんが、同じホワイトティーの香りが、高級ホテルで有名なエアアロマ社から出ています。

「white tea」は中国皇帝が愛飲していた白茶を再現した、官能的で清潔感のある香りです。上質な柔らかさに 品のある甘さを添え、心が踊るようなハッピーな香りです。

ブレンド:グリーンリーフ ローズ アヤメ アプリコット ジャスミン ホワイトティーリーブス ティーウッド ヘリオトロープ ホワイトムスク

ヒルトン ホテルの香り

エアアロマ センチャ

ヒルトンにつきましては下記で詳しく説明しておりますが、こちらもエアアロマ社のセンチャ(Sencha)が使用されています。

ヒルトン日本独自に開発された日本だけの香りで、下記のマンダリンと似ています。

インターコンチネンタル ホテルの香り

エアアロマ the vert oriental

インターコンチネンタルホテルもエアアロマ社のVert(緑茶)を使用しています。

フランス語で「緑茶」という意味の「the vert」は、少し燻したようなウッドの香りにフルーティで華やかな香りが交わり、高級感溢れる空間を創りだします。 緑茶の収穫時である春を思わせる、優しくて柔らかな香り。 甘く、スムーズでフレッシュな感覚の香りは、緑茶の葉のピュアでフレッシュな感覚を呼び起こしてくれます。

シェラトン ホテルの香り

オープンスカイズ

世界中のシェラトンで使われている香りです。

シェラトン独特の高級感あふれる香りです。

ディズニーランドのシェラトンに行かれた方は、ディズニーランドの香りを思い出させてくれます。

購入は公式サイトからのみです。

セントスティック OPEN SKIES Sheratonの香り | The Shop@Sheraton Online

パレス ホテルの香り

Pure Tranquility

「透き通るように清らかな静けさを感じる香り」をコンセプトにした香りです。

購入は公式サイトから可能です。

オリジナルアロマ リードディフューザー | パレスホテル東京 オンラインショップ

マンダリンオリエンタルの香り

ビアンコフィオーレ 白い花

白い花々が織りなす繊細なフローラルに、フレッシュ果実と海の香りがアクセントのクリーンで洗練された香りです。

こちらで購入できます。

人気No.2|ビアンコフィオーレ|白い花(ディフューザー)の公式通販|BIOTOPE INC.

帝国ホテルの香り

インペリアルフレグランス「桜」

日本の格式高い高級ホテルの香りは、日本らしい「桜」という名前がついています。

結婚式などでも使われているので、帝国ホテルで結婚式をした方にとっては思い出の香りではないでしょうか?

インペリアルフレグランス「桜」 アロマディフューザー | 帝国ホテル大阪 限定商品 | 商品一覧 | ホテルショップ&「ザ パーク」テイクアウトコーナー | 帝国ホテル 大阪

コンラッド ホテルの香り

Experience(エクスペリエンス)

コンラッドでは、オリジナルアロマのExperience(エクスペリエンス)が使用されています。

ベルガモットなどの柑橘系と、ラベンダー、バイオレットなどのフローラル系、グレイアンバーとパチョリの香りなどがブレンドされています。

公式サイトにて購入できます。

【公式】コンラッド東京オリジナルエアアロマ『Experience(エクスペリエンス)』 | ニュース&トピックス | CONRAD TOKYO | コンラッド東京|汐留・銀座のホテル予約

ホテルの香り・匂いは五感で楽しむもの

こうしてみると高級ホテルにはそれぞれコンセプトに合った香りやアロマが用意されていることがわかります。

これからホテルに行くときはそれぞれの香りを意識して訪問してみると良いかもしれません。

また、今回上記3つのホテルで使われているエアアロマ社のアロマに注目です。

主にホテルなどの提携を結んでいるアロマ会社らしく、その他にも様々なフレグランスを提供しています。

Scenting Hotels and Hospitality brands - Air Aroma

ミニコレクションもあるので、色々なのに挑戦してみるもの良いかと思います。