パラキャリ・サラリーマン|過去の未来の自分へのメモ

本業サラリーマンしながら、副業から始めた事業で起業。過去の自分に向けて、もっと早く知っていたら役に立った事を雑記ブログで気楽に書いていきます。過去の自分と同じく仕事好き・副業から起業したいと考えている人の参考にでもなれば嬉しいです。

オートミールのレシピ|海外で人気のレシピ12選を動画で紹介!

f:id:zakkiworkdiary:20181008194927j:plain

こんな人に読んでほしい
  • オートミールのレシピを知りたい
  • オートミールを美味しく食べたい
  • 海外のオートミール調理法を知りたい
  • オートミールのレシピは動画で学びたい

オートミールには様々な健康的なメリットがありますが、食べ慣れていない日本人にはどうやって調理するのか疑問に思っている人も多いです。

しかも、基本的に味を強調しないオートミールは様々な調理方法とレシピがあります。

クックパッドなども並べても色々出てきますが、オートミールのレシピは本場の欧米の方がよりバライティーに富んでます。

それぞれジャンルごとに、Youtubeで公開されているオートミールのレシピを動画と解説付きで紹介します!

※Youtube動画は基本英語ですが、ブログに文字で解説入れています。


人気おすすめオートミール18選


体重を落とすためのオートミールレシピ3

ダイエットとしても適しているオートミール。

海外では、カロリーを抑えながら栄養が取れるオートミールのダイット用レシピが多く紹介されています。

チョコレートオートミール

  1. アーモンドミルク(1カップ)
  2. オートミール(1/2カップ)
  3. 塩を少々
  4. ココアパウダーを少々
  5. バニラパウダー(1/2小さじ)
  6. 数分煮詰める
  7. はちみつ(1/2小さじ)
  8. 2分ほど置いておく
  9. いちごスライスとくるみをトッピング

カシューココナッツオートミール

  1. アーモンドミルク(1カップ)
  2. オートミール(1/2カップ)
  3. 塩を少々
  4. 数分煮詰める
  5. ブルーベリー(1/2カップ)
  6. はちみつ(1/2小さじ)
  7. 2分ほど置いておく
  8. カシューナッツとココナッツパウダーをトッピング

アボカドオートミール

  1. アーモンドミルク(1/2カップ)
  2. 水(1/2カップ)
  3. オートミール(1/2カップ)
  4. 塩を少々
  5. 数分煮詰める
  6. マッシュしたアボカド(1/2カップ)
  7. マッシュしたバナナ(1/2カップ)
  8. はちみつ(1/2小さじ)
  9. 2分ほど置いておく
  10. スライスしたアボカドとバナナをトッピング

寝る前作り置きオートミールレシピ5

朝起きてから時間がない時は、オートミールを寝る前に作り置きしておくと、朝起きてすぐ食べられます。

オートミールは調理にちょっと時間がかかるのがデメリットでしたが、この方法なら冷蔵庫の中で水分を吸って柔らかくなっているのですぐに食べれます。

ジャービンに入れているのもオシャレですね!

キャロットケーキオートミール

  1. オートミール(1/3カップ)
  2. チアシード(1テーブルスプーン)またはプロテインパウダー
  3. アーモンドミルク(1/4カップ)
  4. ギリシアヨーグルト(1/4カップ)
  5. メープルシロップ
  6. シナモンパウダー
  7. 刻んだ人参
  8. くるみ

ブルーベリーレモンオートミール

  1. オートミール(1/3カップ)
  2. チアシード(1テーブルスプーン)またはプロテインパウダー
  3. アーモンドミルク(1/4カップ)
  4. ギリシアヨーグルト(1/4カップ)
  5. バニラエクストラクト
  6. ブルーベリージャム
  7. ブルーベリー
  8. レモンゼスト

チョコレートストロベリーオートミール

  1. オートミール(1/3カップ)
  2. チアシード(1テーブルスプーン)またはプロテインパウダー
  3. アーモンドミルク(1/4カップ)
  4. ギリシアヨーグルト(1/4カップ)
  5. はちみつ
  6. ココアパウダー
  7. いちご
  8. 刻みチョコレート

バナナナッツオートミール

  1. オートミール(1/3カップ)
  2. チアシード(1テーブルスプーン)またはプロテインパウダー
  3. アーモンドミルク(1/4カップ)
  4. ギリシアヨーグルト(1/4カップ)
  5. ミーナッツバター
  6. くるみ
  7. バナナ

ピニャコラーダオートミール

  1. オートミール(1/3カップ)
  2. チアシード(1テーブルスプーン)またはプロテインパウダー
  3. アーモンドミルク(1/4カップ)
  4. ギリシアヨーグルト(1/4カップ)
  5. はちみつ
  6. 刻みアーモンド
  7. パイナップル
  8. 刻みココナッツ

オートミールオムレツのレシピ

オートミールと、卵のオムレツを使ったレシピは特にアジアで有名です。

朝に不足しがちなタンパク質も一緒に摂取取れるので、筋トレをしている方やダイエット中にもオススメです。

  1. 卵を溶く
  2. 牛乳
  3. オートミール
  4. コショウを少々
  5. 刻んだ玉ねぎ
  6. 刻んだトマト
  7. 刻んだパプリカ
  8. 刻んだ人参
  9. 刻んだネギ
  10. 塩を少々
  11. プライパンにバターをしき、オムレツを作る

オートミールお粥

特にオートミールの甘いのが苦手という方には、オートミールお粥がオススメです。

また、和食の味にできるものよいですね。

  1. サラダ油をフライパンに引く
  2. スライスしたマッシュルームを炒める
  3. ケールを炒める
  4. 醤油を少々
  5. 別鍋にオートミール(1カップ)
  6. 水(2と1/4カップ)
  7. 5~10分煮詰める
  8. 塩を少々
  9. 煮詰めたオートミールをお皿に盛り、炒めた野菜をトッピング
  10. 半熟の卵をトッピング

プロテインたっぷりのオートミールレシピ

筋トレをやっている人にも人気なオートミール。

オートミールとプロテインパウダーを一緒に調理して、たんぱく質たっぷりのオートミールレシピも人気があります。

  1. オートミール(またはライスフレーク一緒に)を水に浸す
  2. 電子レンジで4分加熱
  3. アーモンドミルク追加
  4. プロテインパウダー追加
  5. シナモンパウダー追加
  6. 良くかき混ぜ、冷凍ミックスベリーを追加
  7. スライスバナナをトッピング
  8. ピーナッツバターを追加

オートミールクッキーのレシピ

オートミールはクッキーレシピとして使われるのも人気があります。

食物繊維たっぷりなクッキーなので、健康的でちょっと罪悪感もなくなります笑

子供のお菓子などにも最適ですね!

  1. オーブンを180℃ほどに温めとく
  2. レーズン(1カップ)
  3. 熱湯でレーズンをもどす
  4. 無塩バター(3/4カップ)
  5. ブラウンシュガー(1カップ)
  6. バターとブラウンシュガーを2分ほどかき混ぜる
  7. 卵を1個加える
  8. バニラエクストラ(1と1/2ティースプーン)
  9. よくかき混ぜる
  10. 別ボールに小麦粉(3/4カップ)
  11. ベーキングソーダ(1/2ティースプーン)
  12. 塩(1/2ティースプーン)
  13. シナモンパウダー(1/2ティースプーン)
  14. ナツメグ(1/8ティースプーン)
  15. オートミール(3カップ)
  16. よくかき混ぜる
  17. 9で作ったものと少しずつかき混ぜながら混ぜる
  18. 水で戻しておいたレーズンの水を切り、加える
  19. 1つ2テーブルスプーンほどの量でクッキーの形を作る
  20. オーブンで10~14分ほど焼き上げる
  21. 周りに焦げ目がついてきたらオーブンから出す

オートミールレシピまとめ

ダイエット用、作り置き用、お粥、オムレツ、筋トレ用、クッキーを様々なオートミールレシピを紹介しました!

この中で挑戦しようと思ったのはありましたか?

まだまだオートミールを使ったレシピは一杯ありますが、是非いろいろ試していただくのをオススメします。

オートミール関連記事

どんなレシピにあるおすすめオートミール

とりあえずなんのレシピにでも合うオートミールは下記のオールドファッションオートミール一択です。

量もクオリティも、そしてお値段にもうれしい。

上記動画でも殆どの人がOld Fashionを使っていました。

その他オーガニックや、厚さなどこだわりたい人には色々なオートミールあります。